ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心象写真ってなんだ?

いきなりですが「心象風景」とはなんでしょう?心の中に描き出される姿・形。心に浮かぶ像。イメージ。 ※goo辞典から引用 被写体は何がいいのか?加工するのか?コンセプトを立てるのか? 疑問だらけではないでしょうか? 例えば、グーグルで検索し、画像を…

気が早いですが、2018年、2月に網走、知床で流氷がどうしても撮りたい

流氷を見たい。 どうしても見たい。 居ても立っても居られない私の原風景と言えるものなんです。 ANAの旅作が発売されていますが フライト+宿泊一括検索|ダイナミックパッケージ│国内旅行(ツアー)│ANA SKY WEB TOUR いい便がありません(帰る時間がもう…

西陣、再び。モノクロ表現でフォトジェニックと言える理由ってなに?

京都、西陣に撮影に行きました。ここは京都の下町と言える場所でしょう。観光地でもないのに、何を撮影(被写体)とするの?ではモノクロの世界はどうだろうと、モノクロで表現しました。 公園で元気に遊ぶ子どもたち。カメラを向けるとわんさか集まりました…

岸和田だんじり祭り2017 写真は何をみて、どう撮ったのか。

Tさんが言ってましたが、近年にない最低(台風の影響)だったそうです。 今回は2017.09.15(金曜日)の試験曳きが終わる頃から参加しました。翌日4:30集まり、曳き出し。泊まり、宮入の昼まで岸和田で過ごしました。曳き出の夜の曳航は雨のため中止となり少し…

いちじくって苦手でしたが、美味しくなってるんですね。滋賀県、甲西の情報

こちらは甲西にあるレストラン潮で食べれる無花果(イチジク)のパフェ。 このメンバーで無花果は生産しています。 無花果はなぜこのようは花がないと書くのでしょうか? 果実の中にあるツブツブが花なんです。 なので、花が外に出ていないので無花果と書くそ…

モノクロの魅力。その1

神戸の居留地はモノクロ世界が似合う。雨が小雨が幸いして傘のシルエットも魅力ですね。 写り込みの世界もモノクロなら、異空間になります。広角でヨルのが魅力。 抜けを気にしつつ写します。 おしゃれな方々は神戸ならでわですね。 こんなに忙しいビジネス…

東に西に移動中 写真にも適度な「ま」が欲しい。

ここ、数日年末の様な飲み会続きと今週は出張の数々。ヘトヘトですね。8/30は滋賀に出張8/31がN社の仕事で飲み①。 9/1にO社で坂本さんの個展のパーティーで飲み②。9/2NikonのファンミーテイングでNikonの東京からきているみなさんと飲み③。深夜にタク帰り。 …