ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真をどう評価する?いい写真てなんだ? ヒントその1

いい写真とは この写っているものが?なぜ?どこが?いいの?そんな意見を聞きます。 今まで自分が見てきたものが基準という事なのでしょう。 違和感がある(見た事ない手法や表現)場合はその写真が受け入れない。 今日は、講座後のアフターファイブでそん…

DIMENSIONS~Fusion~織作峰子先生の写真展に行ってきました

いい写真展覧会をご紹介 織作峰子教授の写真展が下記で開催中です。 昨日はオープニングパーティでしたが 都合が付かず、本日見に行きました。 素敵なART写真の数々。圧倒される大きさと完成度の高さ。繊細さ。 圧巻の写真展でした。新しい取り組みにいつも…

飛行機乗りが密かに集めているフライトログってなんだ? 

フライトログノートってなんだ? 飛行機に乗りのが趣味の人間を例えば、鉄道ファンに なぞり「乗り羽」とするならば、オタク的な要素に フライトログノートなるものが存在します。 僕はその存在を航空旅行という雑誌を購入して 知りました。 憧れのCAさん自…

鉄道に乗るのが趣味=「乗り鉄」ならぬ「乗り羽」=飛行機に乗るのが趣味

鉄道に乗ることを趣味にされている方は=乗り鉄ですね 飛行機乗るのが好きなのは=乗り羽? いろいろな趣味があるようですが、男子たるもの乗り物が好きなのは おそらく共通じゃないでしょうか? jre-ot9.jp 先日北海道新幹線が開業1周年を迎えた話題や www…

沖縄への旅その3は...涙の結果でした。とほほ

目指せ〜阿嘉島の旅 僕の息子昌樹と同い年の甥っ子、しゅんが働いていた 沖縄の離島 阿嘉島 - Wikipedia に3/26日から、1泊で撮影取材を兼ねて行く予定でした。 阿嘉島へのルートは予約が必須! フェリー・高速船料金表|座間味村インフォメーション 座間味…

簡単、春にぴったしのパスタのレシピ

用意するもの 1.道具 鍋 フライパン ここは妥協なくティファールで 底の厚いフライパンは玉ねぎやキャベツの芯を 中火で炒めても焦げないのです。 普通はせかせか炒めますが大丈夫。 [http:// :title] 最近はやりのシリコンのトングがあればいいですね パス…

桜開花予想から2017年吉野千本桜撮影時期を考える。

桜の開花予測が3/16日本気象株式会社から出ました。 大阪、奈良は平年より少し遅いようです。 ※上記表は日本気象株式会社のサイトから引用 吉野の千本桜はさらに(下千本、中千本、上千本と1〜2日程度標高差で見頃が ずれます)5日ぐらい遅い予測を立てま…

ちっとアートと作品写真の話

今回は写真の王道のポイントです。 何必館(京都現代美術館)で今開催しているのはMAYA MAXX展 3/26(日)10:00~18:00まで ※17:30まで入館可能誰しも創作活動していると落ちいるのが制作できない壁 その経験を昨年MAYA MAXXさんは経験して、今回は まさに新し…

ぎをんさかいでのスクーリング【ケーキ試食と撮影ワークショップ】第二弾も行いたいですね

3月20日(月)の連休最終日に京都洋菓子店 で撮影ワークショップで撮影講師をしてまいりました。 www.gion-sakai.com スマホで上手にケーキを撮るコツ 今回ご参加の方はほとんどの方がスマホで撮影に挑戦されました。 僕はスマホの撮影テクニックをお伝え…

フォトジェニックなグランフロント

大阪で都市風景を写すならグランフロントですね。今回は望遠レンズにこだわりました。僕が使ったレンズは www.nikon-image.comです。なぜ望遠?やはり撮影中はあまり恥ずかしいので、えっ?私を撮ってるの?ってる空気感は伝わるのですね写真①はどんな人がこ…

初めての香港 2017.春の旅写真撮影のコツは?その2

前回は危機管理みたいな話(両替時やカメラの持ち方)をしましたね。今回は旅先での撮影の切り口という話です。前回の記事はこちら↓ m2photoclub.hatenablog.com 写真の切り口?とはなんでしょう?切り口と聞くと、風景(場面)を切り取るのが写真だ。という…

3/20ぎをんさかい(京都洋菓子店)で写真のワークショップします

以前、京都のぎをんさかいという www.gion-sakai.com 高級洋菓子店でweb写真撮影のお手伝いしました。 その店でケーキ試食&写真撮影ワークショップを開催します。 機材はiPhoneなどの携帯電話でもコンパクトデジタルカメラでもミラーレス一眼レフでもOK 3っ…

暖冬で、紋別の流氷は2月だって。

急に流氷を見たくなり、自分の誕生日(3/12)に合わせて紋別に行きました。 残念、あと3週間前にはあったのにだって...今回の写真はこんな感じ ガリンコ号初代 流氷科学センター前の風景で記念写真。 これは、アザラシ水族館。。。 解禁まで陸揚げ船 やはり紋…

初めての香港 2017.春の旅写真撮影のコツは?

香港にカナダ人で10年来の友人がいます。彼は日本が大好きです。イースター感謝祭には毎年日本に来てくれます。 今度は僕がGordonに会いにゆくよ。と言ってから5〜6年が経ちました。 約束を果たすため香港情報撮影のお仕事と合わせて、行ってまいりまし…

二度目の道明寺天満宮-m2photo 梅園撮影

てっきり雨の予報だったので、覚悟して傘やタオル、 Amazon CAPTCHA 、ゴアテックスのカッパを持参して道明寺に向いました。 幸い日差しがあり、暖かな陽気の中で撮影ができました。 梅の時期は雨でも素敵な撮影ができますが、晴れたほうが撮影者にとっては…

飛び立つ飛行機を大阪国際空港(伊丹空港)を遠景(箕面市瀬川の駐車場)から写しました。

飛行機を撮る=旅客機、戦闘機、ヘリ、セスナ、輸送機などそれぞれの技があるということを知りました。(友人にバイクを撮るプロがいてるのです) 三脚などは(一脚も)使わない。ということでした。真上に向ける場合は手持ちでしかできないかもしれませんね…