ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon Key Mission80のレポート 奈良桜井周辺コース 山のべの道

Nikon KyeMission80を入手しました。フォルダーから外したら電源ON フォルダーにつけるとOFF ハイキングや登山の相棒としては動画も撮れるので相性がいいですね。 今回のハイキング先は山のべの道 奈良の桜井の三輪駅から一駅天理方面に電車で移動しました。…

関西でいい感じの写真撮影ロケ地はここだ 

骨折が原因で、(カメラも持てない)色々なロケハンをしています。関西ですが、ここはフォトジェニックだその1 やまのべの道(桜井の大神神社からの北上ルート) その2 兵庫県立美術館 その3 上賀茂神社 糺ノ森 その4京都伏見稲荷

iPhone7で日常スナップ写真、それは写真俳句。

困ったことに、右の鎖骨を先日骨折。カメラが持てない状況になりました。PCキーボード入力も、おぼつかない状態です。 予定していた(依頼いただいていた)撮影は弊社スタッフ、同業友人などにお願いしました。このブログの文字数は減りますが続けていきたい。…

2017年4月 見て欲しい写真展のご案内 

大阪芸術大学 芸術学部 写真学科 三回生の片山絢 写真展星夜景 color color twinkle 〜街のホシゾラ〜 www.prolab-create.jp ※場所は富士フォトサロン大阪ではありませんので上記サイトで確認してください。 2017年4月26日(水)10:00~18:00 最終日は15:…

大阪北新地、イタリアンでのお料理撮影

先日、季節ごとにメニュー撮影を依頼いただいている www.g-crest.co.jp ジローズジュニアで夏メニュー撮影をしてきました。 季節先取りのメニューなので、シェフは仕入れに苦労するといつも嘆いておられます。撮影現場はこんなセットを組みました。 バックラ…

スタジオでテーブルトップの撮影 夏向けマフィンは冷やすと美味しい。

阪急うめだ百貨店で人気のマフィンのお店、新メニュー撮影を行いました。 阪急うめだ本店オリジナルマフィン専門店「マフィンズ」がオープン! | 阪急阪神百貨店・ライフスタイルニュース ご担当の方は夏場、マフィンの商品は売り上げが難しとの話。夏の新作…

それは、自由業と言える。写真の仕事

僕の職業は広告フォトグラファー。会社組織ではあるが一人親方同様、自営業です。自由業との表現の方が合っています。 会社を脱サラした理由の一つに、誰にも指図されない。 という感覚もありました。 毎年浮き沈みがあるから慣れたもんだ。のはずですが、 …

僕の大学での写真講義とデザイン学科で使う教本の話。

僕は大阪芸術大学で講師を引き受け、おおよそ7〜8年目になりました。正直あっという間ですね。 初日、どんな生徒に会うのかがとても楽しみです。 きっかけは、同期だったMくんから、宮田くんそろそろ後輩に何か伝える仕事してみないか?と声をかけてくれた…

2017吉野山千本桜 4月13日下千本が見頃。上千本は今週末あたり

奈良県吉野山、撮影ポイントを時間ごとに紹介 月曜に続き夜から走り、現地で日の出前から撮影してきました。 大阪で写真好き仲間と22:30ごろ待ち合わせをしました。いざ向かうは、日が明ける前の奈良県、吉野山 千本桜。 その前に午前5時まで営業の奈良県桜…

2017年 淀川背割堤の桜も満開

背割堤地区|淀川河川公園 の背割堤地区桜も満開を迎えています。 新聞などでヘリコプターからの航空写真などでおなじみですね。展望台もあるようです。電車が動く頃には行楽の人が大勢見に来ますのでここは日が上がる前に着きたいところですね。 www.nikon-…

雨でも素敵に撮る。桜の風情を醸し出すのは靄(もや)の力。2017京都吉峯寺の桜は見頃を迎えています。

京都西山 善峯寺(よしみねでら)の桜はみごろを迎えています。西国三十三所第二十番札所のこちらは、平安中期の長元2年(1029年)源算上人により開かれました。 Nikon D5 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G ISO:800 1/160sec F5.0 WB:曇り 源算上人は比叡山横川の恵心…

晴れ男と言われたい。プロカメラマンを続ける技ってなんだ?

私は広告写真業を生業としています。いわゆるプロカメラマンです。 しかし最新のカメラや画像編集ソフトの事を何でも知っている訳ではありません。 あのカメラマン、こんなことも知らんでって話を聞きますが、プロカメラマンはオーダーに提案して広告効果の…

広告写真撮影ギャラってどうやって決めてますか?晴れのち曇り、今日は雨。

昨年から連続晴だった、有名メーカーの施設施工撮影。 初雨天でのロケになりました。 僕たちプロフェッショナルフォトグラファーはロケを計画する時、打ち合わせで外観がある場合は予備日について話します。 外観撮影が必須ではない。外観写真を大きな扱いを…

ふるさと納税と僕のカメラ機材

ふるさと納税 先日、ふるさと納税を初体験しました。 納税の話は得意な方がわかりやすく書いておられますので こちらを参照ください。(参考サイトは下記↓) www.furutoku.com 僕はこのサイトに登録してからふるさと納税をしました。 [http://] 納税+お礼+…

虎斑竹ってなんだ? 高知で素敵な社長に会いました。

素敵なものをご紹介 ビジネス誌の撮影で今日は高知に飛んできました。 www.taketora.co.jp もちろん最終便での日帰りです。 素晴らしいこの会社の紹介をさせてください。 内容はビジネス誌の特集で詳しく出ますので チェックください。 虎斑竹(とらふたけ)…

写真のテーマ、コンセプトってどうやって決めるの?

自分が取り組むべき写真テーマやコンセプトを導き出す 写真好きは自分が追うべきテーマを日々模索しています。 A.そのテーマで誰も発表していないか? B.そのテーマは長年撮影できるのか? C.そのテーマは今にふさわしいか? D.そのテーマに価値があるか? …

ANAスターウォーズ・プロジェクト・ジェットC-3POと江戸前鮨 

C-3PO ANA スタウォーズ・プロジェクト 僕は急に飛行機のりになりました。陸(おか)ではなく 飛び羽マイラーです。パオロットではありません。 いわゆる乗客の方を担当しています。 m2photoclub.hatenablog.com 自宅は大阪国際空港に5〜10分の位置関係な…

フォトグラファーになる、広告写真第三歩目

広告フォトグラファーその三歩目 その二歩目は m2photoclub.hatenablog.com その一歩目はこちら m2photoclub.hatenablog.com 目標の立て方。(私見) 僕がコマーシャル写真を目指したきっかけは その1歩目でお話ししたようにY氏が「写真が上手くなりたい」 …

福岡アジア美術館 ”光をつかまえて” 2017年3月23(木)~6月27(火)

中洲川端駅直結に福岡アジア美術館がありあます。 ”光をつかまえて” 2017年3月23(木)~6月27(火)アジアギャラリー というタイトルは写真好きにとってはたまりません。 古代から人々はうつろいやすく実体のない「光」を とらえようと、さまざまな発明を繰り返…