ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IMAと横田大輔とミヤギフトシと写真論Ⅴでの話題

imaonline.jp IMAという写真雑誌を定期購読している。本は、買うが、満足してしますタイプだ。この週末は地域の会合が二本あり、昼間は良い感じで読書できる時間が作れた。 IMAの「いまを生きる作家たちの対話」イメージに立ち現れる物語と風景横田大輔×ミヤ…

京都 深草 藤森神社 2017年 紫陽花は見頃です。

地域PTAで知り合った、写真好きの方から半年間色々なロケ地で写真の指導してほしい。そう言われ。3名の方とロケにお付き合いしています。 ご参加の方の1台の車でロケに行きますので、自由度はかなりあります。今までカメラはAモード(露出:絞り優先オート…

せっかく、写真するなら、コンセプトを立ち上げる

長く、趣味で写真をするなら、自分が考えた写真が いいのか悪いのかは、興味ある話ですね。僕たちは、商業写真ですので、 アマチアの方からしたら、わかりやすい。儲かるカメラマン?例えば暇がないカメラマンの場合は成功と言えます。 解りにくいのはアート…

OLYMPUS EM-1 mark2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

本格的な料理撮影を本日しました。昨日は、専門学校で中表紙の人物撮影昨日使用したのはNikon D810 24~70 mm F2.8 VR 2日続けてでしたので、やっと広告写真の現場に復帰した感触を味わいました。今日は初使用の小型ミラーレス一眼レフカメラOLYMPUS EM-1 ma…

大阪の「うつぼ(靭)公園」でこんな写真を撮影。

NikonD810で靭公園を撮影。雨上がりの、少し、蒸し暑い昼下がりをこんな感じで写真表現しました。 今回はNikkor 35mm 1.8Nikkor 28mm 1.8で撮影。

新たな取り組み OLYMPUS EM-1mark2を試す。

怪我が理由で、今のカメラ仕事用(Nikon D5)と作品用(Nikon D810)を使い分けます。ミラーレス機も仕事の機材として十分のレベルになりました。 OLYMPUS EM-1mark2は www.olympus.co.jp グランプリを取りました。 手ブレの機能も全機種のEM-1からも進化して…