ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はすぐそこ、フォトジェニックな場所はグランフロント大阪

安藤忠雄さんがプロデュースした www.grandfront-osaka.jp の西側に広がる都市の公園。 まさにフォトジェニックな光景で満ち溢れていました。 水辺あり、広場あり、開発地区あり、花あり。。。 2日連続での陽気と爽やかな日差しでしたね。皆さんは撮影にか…

大阪国際空港(伊丹空港)にランディングする飛行機の撮影スポット 

伊丹は僕の住んでいる地元と言える場所。せっかくの土地勘があるので、飛行機を撮影に来ました。撮影場所は 大阪府豊中市上津島3丁目11−○○の某大手チェーン店の屋上駐車場です 今日は雲ひとつない素敵なサンセットでしたね。 阪神高速道路を横切りランデ…

フォトグラファーになる、広告写真第二歩目

僕が写真を何となくしていた頃(第1話はこちら↓)から、真面目に考えるようになり、ルールを無視(写真のセオリー)する事が出来るまでにはかなり時間が必要でした。広告カメラマン(コマーシャルフォトグラファー)、みんなと同じでは覚えていただけません…

梅とおみくじ 道明寺天満宮での撮影の続き

撮影時にどのレンズ、どの絞りがいいかという話題ですが、撮影者と被写体の距離でも印象が変わります。カメラマンの立ち位置も大事という話。もちろんどのレンズを使う(ズームレンズならどのあたりのズーム比率)かで印象が変わります。撮影者が動かずズー…

沖縄、那覇空港からすぐ 瀬長島ウミカジテラスはのんびり派の僕と 飛行機撮影スポット にぴったりの場所

沖縄に行く機会があり、長くは滞在できない事情ですが憧れのエメラルドグリーの海とリゾート感を満喫したい。日々の仕事で、おちおち沖縄日帰りでの計画もないままフライト。iPhoneでの検索で赤嶺駅から無料シャトルバスがあり、空港にも近い場所それが www.…

2017うめは咲いたか、桜はまだかいな レンズ特性を活かす梅の写し方講座のご案内

道明寺、道明寺天満宮にうめの咲き具合を見に行きました(2017.02.17) recept.nikon-image.com の下見も兼ねています。 大河ドラマで真田丸でもロケ地になった、素敵な(広々した)境内に 道明寺天満宮・梅まつり があります。近鉄南大阪線、の道明寺から徒…

20歳の頃に撮影に何度も行った北海道。紋別から網走、そして知床。

僕が20歳の頃、大阪芸術大学写真学科で3回生だった話で恐縮ですが。北海道の知床やサロマ、紋別に自分の風景を見た気がしました。合計ここには3〜4回行きました。今年の自分の誕生日前(大学自体と同じ時期に)に www.garinko.com を見に行きます(撮影…

プロフォトグラファーになる、広告写真第一歩 

プロ写真人(プロフォトグラファー)になる。その決心と第一歩。僕は大阪芸術大学を1981年に入学し4年で卒業しています。入学式の隣には写真学科当時10名以下だった女の子Yさんが座りそのもう一つ右にO君がいました。そのO君と数日後に大学のガイダンスで…

2017年札幌雪まつり 2/6(月)~2/12(日) 初日に行ってきました

大阪伊丹空港を8:40発新千歳行きANA771便は満席でした。やはり雪まつりのツアー客が大半だったように思います。 翌日に仕事があるため、泣く泣く日帰りでの雪まつり撮影となりました。 新千歳からバスで大通公園まで¥1,030。12:00少し前につきました。 1月…

空から写す写真、その3 関空から沖縄に行きました

沖縄では日帰りということもあって、 www.ryukyu-glass.co.jp に焦点を当てました。場所はモノレールで一つめの赤嶺駅から89番のバスで糸満バスターミナルで、乗り換ます。82番で波平入口目の前で下車。ですが、糸満バスターミナルは何もないので、 www.…

空から写す写真、その2

最近飛行機に乗る仕事(出張撮影)が増えたので、せっかくだから窓からの撮影をしています。なかなか晴れないけど、今日は素敵な写真が撮れました。やはり富士山。新幹線より長く見れました。また見てください。Nikon D5 50mm F1:1.8 ISO:100 1/250sec WB:Da…