ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラって素敵。大阪のバラ園はここが撮影Point穴場。

大阪、本町に靱公園(うつぼこうえん)という場所がありますボランティアでバラが見事に咲いています。有名どころは、万博公園のバラ園や中之島のバラ園。ですがここもフォトジェニックです。 靱公園と面しているビルには素敵なカフェがたくさんあります こち…

Canonギャラリー大阪 中之島フェスティバルタワー・ウエスト1F

cweb.canon.jp キヤノンギャラリー大阪のオープンイベントに参加しました。 5/29(月)〜6/7(水)【結界の美+かたち】岩宮武二写真展がキヤノンギャラリー大阪移転記念企画の開催をお祝いしたCPS会員や岩宮武二先生のゆかりのある大阪芸術大学写真学科の講師陣…

大阪写真月間の写真をプリント出力し仕上げる。

最近、 APA(公益社団法人 日本写真家協会)での関西支部展OLYMPUSギャラリー大阪や今回の大阪写真月間 写真家150人の一坪展 5/25(木)〜5/31(水)10:30〜18:30ニコンサロン大阪Biz www.nikon-image.com で写真を出すことがありますがいろいろな大きさのプリント…

写真を撮りに出かけるには絶好の季節。 ですね!

※写真はノートリ、合成はしていません。滋賀県、沖島にて。 写真を撮るときに、注目しているのは、物事のタイミングです。画面の隅々、全てに気を張り巡らせ、ここぞのタイミングにシャッターを押す。動く被写体は背景との関係性。静物なら、光のありようが…

関西、大阪エリアでの写真展覧会のご案内

私ごとをつらつら、書きますが、4/20に帰宅中に鎖骨を骨折しました。診療整形外科で保存療法にて治療。 5/9セカンドオピニオンの診察を受けました。 MRIの結果、鎖骨の粉砕骨折と判明。最大10mm離れているので、プレート固定手術を決定。5/14日曜に手術でき…

写真教室を開催。今回お伝えしたのは2つのコツ

写真教室をうちのオフィスで開催しました。 ご参加のメンバーは、僕がPTAをしていた頃のお付き合いのある教育関係の方々(元校長先生たち)です。 趣味は山登り、ゴルフ、旅行、写真。写真は今までAモードで撮影経験がないので撮影実習と講評会を半年、月一…

コバチカレーをご案内

自分のオフィスがあるのは大阪市北区非常にレトロな商店街や古い民家が周囲に残る下町です。 数年前にオープンしたキーマカレー専門店を紹介します。 素敵な手触りの紙質のショップカードが登場していました。 非常に多くのスパイスが、見ただけですけど食欲…

大阪、石橋の素敵なカフェ。jiji Photo by Nikon Kye Mission80

僕が住んでいるのは大阪の北の方 箕面市(みのおし)です。 最寄りの駅は阪急宝塚線、石橋駅 駅から徒歩2分ぐらいにここjijiという喫茶店があります。 引き寄せられるように、10:00に入店。 一杯づつ、ペーパーで、豆から引いてコーヒーを入れていただきま…

6月1日は写真の日 大阪写真月間で会いましょう

鎖骨骨折から早や二週間。この時期にきて手術の方向を打ち出すなんて 自分でも、ぶれぶれの精神状態です。長時間のキーボードの操作はちょっと骨が折れますね。 ここは未来に目を向けて6月1日からの写真月間 大阪でも開催の会場案内をさせてください。 私…