ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

ふるさと納税と僕のカメラ機材

ふるさと納税
先日、ふるさと納税を初体験しました。

納税の話は得意な方がわかりやすく書いておられますので
こちらを参照ください。(参考サイトは下記↓)

www.furutoku.com


僕はこのサイトに登録してからふるさと納税をしました。

[http://Gポイント]

 

納税+お礼+ポイントで欲張りですが、小さなことも積み重なると
嬉しいものですね。

さて、ふるさと納税地方自治体への寄付というのが名目です

が平成27年度から制度がよくなったと聞き、興味がありま
したのでチャレンジしました。


実質¥2,000が寄付でそれ以外は還付されます。
人それぞれに上限がありますので、ここは税の専門家に
聞いた方が良さそうですね。

一番の気になるあたりはやはり、お礼の品。


ふるさと納税専門サイト


サイトを見ると、いろいろなお礼の品があるものですね。

 

牛肉が非常に多いという印象です。肉食な人たちが多い?

ということでしょうか?
うなぎも探しましたが、四万十市の5尾¥20,000はちっと
初体験のふるさと納税からしたら、お高い感じですね。

山形県庄内町

【A205】山形県庄内SPF豚最上川ポーク「ハムギフト」 | 山形県庄内町 | ふるさと納税ランキングふるなび

を選びました。

こちらが届いたお礼の品。クール宅急便で半月程度かかり届きました。

f:id:m2photoCLUB:20170407144229j:plain


ハムにした理由は、日持ちする。娘がハム好き。でした。

親父が娘にちょっとでも気を引きたい、努力が見えるでしょ。

f:id:m2photoCLUB:20170407144241j:plain

結構なボリュームで喜んでいます。

僕の出張カメラ装備とバッグ

今日の夕食にと思っていたのですが、明日の東京での撮影が
朝一の飛行機で、移動乗り換えが非常に多く、荷物もこのぐらいなので

f:id:m2photoCLUB:20170407144336j:plain

今日、夜から東京前泊にすることにしました。

中身をみてみましょう。
このようなものがコロコロバッグに入っています
ThinkTANK

[http://:title]

というメーカーのキャスタータイプです

上記モデルは新しいようですね。リュックになるショルダーは
僕のものにはついていません。

f:id:m2photoCLUB:20170407144518j:plain

写真左上段より

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 

[http://:title]


サンスターストロボ モノブロック400w

[http://:title]

ニコン スピードライト

BUFFALO 3.0カードリーダー

[http://:title]

写真下段左より

サンスターシンクロリモコン(FreqSync 送信機・受信機)

www.kenko-tokina.co.jp

(オートデジメーター KFM-1100)

コーナン商事製、ミニガチ袋

Nikon電子レリーズ

予備CFカード(LowePro)

 

f:id:m2photoCLUB:20170407144532j:plain

写真左から
ガラケー(この写真はiPhone7で撮影のためスマホは写っていません)

[http://:title]

[http://:title]

[http://銀一 シルクグレーカードVer.2 060012:title]

ICレコーダー

[http://HCL ニューツーウェイ水準器 HCL 35420:title]

黒パーマセルテープ(堀内カラー製)

[http://ジレット プログライド フレックスボール パワー 髭剃り 本体 替刃1個付:title]

 

[http://GUM(ガム)・トラベルセット:title]

 

[http://]

f:id:m2photoCLUB:20170407154003j:plain

f:id:m2photoCLUB:20170407153947j:plain

詰め込みました!幅は350mm 奥行き320mm 高さは引き手を伸ばさない
場合は480mmの見た目少し小さいサイズです。機内には1150mmなので
持ち込み可能でしょうけどカメラボディ2台とレンズ1本入れるリュック
がありますので、このキャスターは預けます。

f:id:m2photoCLUB:20170407154029j:plain

リュック型にはNikon D5 Nikon D810 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

カメラバッテリーNikon MB-D12

f:id:m2photoCLUB:20170407154754j:plain

写真左から
信三郎帆布 で作っていただいた、三脚ケース

www.ichizawa.co.jp

Amazonこちらとは少し違うようですね(参考品)

マンフロットエアライトスタンド

傘小フォトフレックス シンクロケーブル延長 と(スパイラルタイプ) 

電源延長ケーブルとモノヘッドのACケーブル

ジッツオカーボンGT3532三脚  と雲台G2271M

 

f:id:m2photoCLUB:20170407162702j:plain

信三郎さんの取材を何度かするうちに、親しく
していただいて、その折に一澤帆布時代の
型紙があるから作ってあげれるよ。とお聞きし
L×3個とM×3個を買いました。でも同業の友人
から欲しい!って言われ、今Lつだけでもう
擦り切れてぼろくなっちゃいました。

 

この三脚+ライトスタンンドの信三郎バッグ6〜7Kgと
ThinkTANKのキャスターバッグが10Kgの合わせた重量が
17Kg カメラリュックが8Kgなんです。
肩こっちゃいますね。
※リンク外れがあります。修正確認中です。お見苦しくて
申し訳ありません。