ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

京都 深草 藤森神社 2017年 紫陽花は見頃です。

地域PTAで知り合った、写真好きの方から半年間色々なロケ地
で写真の指導してほしい。そう言われ。3名の方とロケにお付
き合いしています。


ご参加の方の1台の車でロケに行きますので、自由度はかなり
あります。

今までカメラはAモード(露出:絞り優先オート)しか使った
ことがないアマチュアです。と自己紹介されましたが、色々な
場所には出向かれているようでした。

公園で花を撮影する。
山で稜線や、岩、高山植物を撮影する。
旅行で立ち寄る先で撮影する。

なんでも興味があります。との話です。

f:id:m2photoCLUB:20170618185911j:plain


季節季節で咲く花は、アマチュアの写真好きの方々から
みる被写体としては最高ですね。

色々な四季に応じ、色々な場所にも行く楽しみがあります。

紫陽花の頃ですので候補は
1:宇治の三室戸寺
2:京都深草の藤森神社
3:向日町の善峯寺
をお伝えしました。


1先日TVニュースで紹介されたり、毎日新聞の朝刊でも紹介
されたので、人が多い予想がたちます。


3は車でないとアクセスが不便ですので車でのロケにはいい場所


2はそれほど観光PRに力を入れていない可能性があるので、人が
少ないかも。

私のおすすめも

1は人がどうしても写真に入る。入り口の朱の山門と絡めるアン
グルはいいが、他のアングルバリエーションが撮りにくい。

3は桜の時期は古い松やお堂、石段と画面を構成できますが、
紫陽花が咲いている場所は花だけの絵作りになる。

で、藤森神社に行きました。

何年か前には駐車場ゲートなどなく停め放題でしたが、今は
駐車ゲートもあり(1回¥500)拝観協力金を納めるテントが
出ていました。(拝苑料¥300)

見頃は少し先でもいけるかな?早かったかな?と感じる程度
でした。(見頃の範囲です)

紫陽花まつり開催中で、本殿前の舞台で雅楽と舞が奉納されて
いました。

f:id:m2photoCLUB:20170618184918j:plain


午後からは蹴鞠も開催されたようですね。

 

f:id:m2photoCLUB:20170618185158j:plain


平成27年6月24日(土)や25(日)も催しがあるようで
すので、イベント撮影狙いなら、来週も良いでしょう。

本殿裏の第二紫陽花苑が茅葺き屋根や祠と絡めて写せるので撮影
ポイントになります。

f:id:m2photoCLUB:20170618184659j:plain

 

苑内は人一人が通れるぐらいの少し細い道ですので、撮影を
長い時間同じ花の前で粘ることはできません。

 

f:id:m2photoCLUB:20170618184844j:plain

 

本殿舞台左手から第一紫陽花苑に入れます。共通で一度
拝苑料を納めるとどちらも入場できます。

f:id:m2photoCLUB:20170618185403j:plain

f:id:m2photoCLUB:20170618185428j:plain

品種も色々なものが植わっており、道幅も第二紫陽花苑より
少し広いので、撮影をじっくりできました。

今考えるに、本日平成27年6月18日は紫陽花祭りの催し
雅楽と舞があったので、以前こちらに来た頃より、人が多か
ったのかもしれません。

紫陽花は6月末期ろまで関西各地で見頃を迎えています。