ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

泉州タオルの新商品カタログ撮影

www.senshu-towel.jp

泉州は日本でタオル発祥の地と言われています。

f:id:m2photoCLUB:20171003233500j:plain


その、老舗のタオルのカタログ撮影をしてかれこれ
20年以上だと思います。フィルム時代からですので長
く続く仕事です。現場の写真をとりました。大量のタオ

ルが集結しますので...

f:id:m2photoCLUB:20171003233526j:plain

撮影場所より、ストックしたり、アイロン当てたり、会社

ごと整理したりのスペースが必要です。

f:id:m2photoCLUB:20171003233541j:plain

撮影はデジタルカメラ。PCに飛ばして、多数の撮影なの

でレイアウトを確認しながら、進めます。

f:id:m2photoCLUB:20171003233648j:plain

シワをわざとゆったり入れたり、色の重なりを工夫したり
その技は、ボートや紙、脱脂綿などで整えます。

f:id:m2photoCLUB:20171003233820j:plain

各会社の思いを撮影用のエントリーシートを元に考えて

撮影します。

f:id:m2photoCLUB:20171003233920j:plain

デザイナーのIさんもカメラ越しに確認します。
基本になるグレーチャートを写し込みます。

f:id:m2photoCLUB:20171003234206j:plain

品番を入れたり、サシで同じ場所に配置出来る工夫をし

ます。

f:id:m2photoCLUB:20171003234419j:plain

ライトもループを見せる場合と、色を正確に出す場合と

変えてセットします。昔、大阪芸術大学で白のタオル、

石鹸を同時に撮影して、その質感(テクスチュア)の違

いをライトで表現した経験を思い出しますね。白の表現

が難しいと感じたのは大阪芸術大学写真学科での実習で

した。

昨年、僕が撮影したカタログはこちら

黒の表紙もかっこいいですね。黒のバージョンはこちら