ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

北野天満宮、春の光景

梅の撮影は難易度が高いと考えています。

写真ファンにとって花をモチーフに撮影する事は
非常に多いですね

桜に比べ枝の形状が目立つ事が上げられます。

花が少ない1〜2月。それを過ごし2〜3月にかけて
撮影をしたくなるのが梅の開花です。


気候も暖かな日差しを感じる日が増え、お出かけしたくなる時期

f:id:m2photoCLUB:20190304100946j:plain

北野天満宮の梅


梅の撮影ではどの枝を写すかの選別が重要になります。半逆光の位置を探すのも
コツですね。背景の枝が混み合わない様なアングルを探します。

f:id:m2photoCLUB:20190304101106j:plain

北野天満宮の梅

せっかく、北野天満宮に来たのでやはりその背景はここっと分かる。
もしくは連想する様な物を組み合わせたいですね。

f:id:m2photoCLUB:20190304101317j:plain

北野天満宮

この日はいいお天気で、毎月25日に開催される天神市と重なり沢山の参拝客で
賑わっていました。足早に境内を歩いていた巫女さん。後姿ですが、華やかな感
じがして素敵ですね。

f:id:m2photoCLUB:20190304101345j:plain

北野天満宮

有料の梅園の外からシャッターチャンスを狙うアマチュアカメラマン。
梅とは関係ありませんが、いい被写体ですね。

f:id:m2photoCLUB:20190304101405j:plain

北野天満宮

天神さん右手の壁は工事中の様で養生シートが張られていました。

f:id:m2photoCLUB:20190304101423j:plain

北野天満宮

日差しを利用した一コマ。

f:id:m2photoCLUB:20190304101449j:plain

北野天満宮

僕のお気に入りの撮影スポット。本殿左側からお参りされる方々。

f:id:m2photoCLUB:20190304101507j:plain

北野天満宮

本殿左側の扉に日差しが緩やかにさしていました。

f:id:m2photoCLUB:20190304101530j:plain

北野天満宮

人の扱いは望遠レンズでなくても強調できます。
どんなポーズ、姿(姿勢)なのか、このシャッターチャンスで引きでも
注目されるシーンが作れます。

f:id:m2photoCLUB:20190304101545j:plain

北野天満宮天神市