ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

大阪 梅田茶屋町のイルミネーション

LEDのライトを使ったイルミネーションが各地で見れますね。

www.hikari-kyoen.com

を難波にかけて
イルミネーションが点灯しています。
イルミネーションを今回は中望遠と浅い絞り、自作のソフトフィルター
で撮影しました。
イルミネーションはソフトフィルターを掛けることで、光が滲み
より華やかになります。
自作のソフトフィルターは、均等のボケ味より、不均等のボケ足に
することで、オリジナリティーを写真に加えます。

f:id:m2photoCLUB:20171215154818j:plain

f:id:m2photoCLUB:20171215154815j:plain

f:id:m2photoCLUB:20171215154805j:plain

大きく、前ボケを入れるには、自分の(カメラ立ち位置)
を思い切って近寄ることが大切です。
その先には街の風景を重ねることで、自分流の絵作りをします。

70mm〜135mmあたりを中望遠と呼んでいると私は思うのですが
その中でも開放値がF2.8からより明るいF1.8やF1.4などの
レンズがよりボケ味が魅力的になりますね。

感度はシャッター速度が1/60秒を下回らない程度に調整
しましょう。
少し、オーバー目の露出がファンタジック感を出してくれますね。