ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

奈良生駒、聖天さん宝山寺

奈良県生駒にある聖天さんの呼び名で親しまれている宝山寺でロケをしました。聖天さんの大黒天さんをお参りする様になったのは両親の習慣からでした。今までは撮影対象ではなく、お参りする場所でしたが撮影に来ると新たな発見もあります。苔やすぎ木立、小さな花などです。すぎ木立に並ぶお地蔵さんのお顔をゆっくり拝見しながらお参り&撮影を時間をかけ行いました。生駒山頂にある生駒山頂遊園地は本日お休みでした。入場料が無料と書いてありましたので、今度撮影で訪れたいです。

f:id:m2photoCLUB:20190516231457j:plain

生駒聖天さん

ご本堂の脇にあるロウソクやお線香などをいただく場所のご担当。腕を組み鋭い眼光で目配せされていました。しばらく観察していると、下を向き長い間そのままでした。少し陽が左側の艶やかな布に指しているのが気に入っています。(Nikon Z6 24-70mm f4s ISO:125 1/40sec f7.1 70mm)

f:id:m2photoCLUB:20190516231851j:plain

宝山寺、水掛不動

こちらはロウソクを献灯するガラスケース越しに水掛不動を撮影。ピントはお不動さんに合わせました。少し暗めに(露出補正)設定しています。(Z6 24-70mm f4s ISO:400 1/100sec f4.5 )

f:id:m2photoCLUB:20190516232005j:plain

宝山寺

多くのお地蔵さんのどちらにピントを合わせるのかでその写真のセンスが上がります(Nikon Z6 85mm f1.4G ISO:800  1/2500sec f1.4 )

 

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを使いました。やはり魅力あるレンズですね。重さも気になりませんね。

f:id:m2photoCLUB:20190516232128j:plain

聖天さん

主役の配置をシンプルにし、(ピントを合わせるもの)脇役を整理することが表現としては分かり易いと思っています。また別な意味付け(コンセプト)ではその理論は外します。色々な表現を写真を通じて楽しむことが素晴らしいのだと思います。(Nikon Z6 85mm f1.4G ISO:125 1/160sec f5.6)