ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

上七軒の春

京都のお茶屋街の上七軒があります。
春は北野天満宮の賑わいもさることながら
いい風情を感じれる場所ですね

f:id:m2photoCLUB:20190310213613j:plain

北野天満宮の梅

梅のころ、北野天満宮から上七軒は散歩に最適です

f:id:m2photoCLUB:20190310213755j:plain

北野天満宮の梅

北野天満宮に来ましたので、やはり天神さんならでわの撮影を狙います

f:id:m2photoCLUB:20190310213819j:plain

北野天満宮の梅

北野天満宮の本殿の裏にある古木の形が素晴らしいですね。

f:id:m2photoCLUB:20190310213852j:plain

北野天満宮

受験前にこちらのお守りを求める受験生。手の仕草がその心を写す様です

f:id:m2photoCLUB:20190310213925j:plain

上七軒

上七軒では芸子さん、舞妓さんに会えるのは夕方からです。上七軒の街でこんな何気ない会話にも出会えるのはラッキーですね

 

f:id:m2photoCLUB:20190310214049j:plain

上七軒


鍾馗(しょうき)は、主に中国の民間伝承に伝わる道教系の神。日本では、疱瘡除けや学業成就に効があるとされ、端午の節句に絵や人形を奉納したりする。 .... 京都「屋根の上の守り神 引用ウィキペディアWikipedia)

f:id:m2photoCLUB:20190310220042j:plain

北野天満宮の梅

梅の花、撮影のこつは遠景で望遠レンズを使います。
桜と違い色とりどりの花の風情を醸し出すのは圧縮した画面
望遠レンズがその効果を発揮してくれます。
少し、遠目から一つの風景として花だけではなく人々の
所作も取り込むことがアイデアですね