ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

勝尾寺は三十年ぶりに行きました。勝ちダルマは色々な場所に御坐す

写真講座のロケハンを暇があれば行います。
そのうちで、実際にプランに載せるのは2/5
ぐらいです。直前で3本から4本のうち1~2本
に決めています。

色々な要素がありますが、気が向けばその場
に季節(開催時期)関係なく早めに行きます。

今は葉がなく枯れ木ですが、新緑の頃や秋の
紅葉は想像ができます。何を考えて、その場
に行くのかはそれぞれ違いがあります。

どのコンセプトで写真を撮るかで、場所が同
じでもカメラの向ける、絞りの数値、ISOが
異なるからです。

この話はメーカーの講座ではなかなかできま
せん。

まだまだ、日本人の写真ファンは、こうある
べきだ、から抜け出る事ができないからです。

表現はいつも自由です。書道も音楽も絵も彫
刻も。現代美術だけが自由奔放な訳ではあり
ません。

ジャンル分けが好きな世の中。例えば、音楽
ジャズはこうでなければならない。
ジャズはこのような理論が不可欠。電子の要
素は感動がない。所詮プログラムで打ち込ん
だ。そんな声を聞く事があります。今の音楽
は。。。のような。嗜好でいいと思います。

感じる事を忘れちゃいませんか?写真の話に
戻せば、絞り、シャッタースピード、ISOなん
て所詮技術。

感動はその要素を超えて、人に訴えます。
コンセプトがしっかりしていないと、表現者
の発信力が落ちる。そう感じます。

発信なんてしたくない。そう言われる方に先
日お会いしました。しかし、その方の写真は
工夫があり、見た人が感心していました。

不思議ですね。表現はうちから湧き上がり外
にで自然と出ていきます。発表は大事な自己
表現でコミュニケーションだと思います。
見せる事、発表することは自然な流れだと思
います。

 

下の写真は本文とは関係ありませんが、タイ
トルに合っており掲載しました。

Nikon D810 24-70mm Aモード 補正-0.7
絞りはF2.8~8  ISO:100 AWBの設定ぐらい。

 

f:id:m2photoCLUB:20180312232350j:plain

f:id:m2photoCLUB:20180312232520j:plain

f:id:m2photoCLUB:20180312232606j:plain

f:id:m2photoCLUB:20180312232720j:plain