ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

神戸ハーバーランドの夜景の撮り方

①前ボケを生かす
②ソフトかクロスフィルター活用
③ファンタジーに仕上げる構成
(画面の中にファンタジーな要素を配置する)

 

僕のアイデアはレンズに息をかけることで
ソフトフォーカスやフォギーフィルターを
買うのと同じ(節約)効果があります

 

では作例①

f:id:m2photoCLUB:20171130233101j:plain

前ボケの要素は木々に付いている電球。
その電球に最大限に近づき前ボケを配置
ピントを合わせるのは主役の観覧車の電飾
電飾も観察すれば、赤や緑、青などに変化します
シャッターチャンスはよく観察することですね

作例②

f:id:m2photoCLUB:20171130233214j:plain

自作のソフトフィルター
レンズに息を吹きかけるだけで、小さな
電球が滲み、よりゴージャスになりますね

作例③

f:id:m2photoCLUB:20171130233254j:plain

ファンタジックの主役は子ども達。
子供が目に入れば、あとを追ってでも、素晴らしい
タイミングに出会います。子どもは、絵作りの味方ですね

こんな素敵な写真を撮るコツはNikon College
でお知らせしています。

今回の機材は