ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

パワースポットで、心象写真を撮影

世の中にパワースポットと言われる場所がありますね。
神社や仏閣はもとより、気が集まる、神々の山や滝など


そういう場所は、小さい時にも心に残る風景になっています。

小さい頃や忘れられない色々な場所(夢でうなされた経験
など)映る個々の映像を写真で表現したのが心象写真。

 

f:id:m2photoCLUB:20171007232934j:plain

 

パワースポットで、それぞれで感じて、写真に仕上げる。

そんなテーマを掲げてみました。

f:id:m2photoCLUB:20171007233006j:plain

 

小さい頃は行動範囲が近所の神社や公園。そこに繋がる
路地が、遊び場=印象に刻まれた風景だった気がします。

 

f:id:m2photoCLUB:20171007233038j:plain

 大きな切り株から突き出した”何か”が気になったり、

赤い鳥居いが何重にも重なるお稲荷さん。
僕は、(写っている場所は豊崎神社)地元の茨木市
神社の大きな木や本殿の裏に祀られた小さな祠がすごく
怖くもあり、懐かしくもあります。

確か、かくれんぼをした記憶もあります。

そんな脳内の心象風景をカメラで再現。
周囲がぼやけていたり、何が見えているかわからない

そんな印象をカメラのフィルターやピント機能を
いつもの写真撮影の考え方から少し変えて撮影して
みました。

f:id:m2photoCLUB:20171008085842j:plain

 

f:id:m2photoCLUB:20171008090401j:plain