ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

せっかく、写真するなら、コンセプトを立ち上げる

長く、趣味で写真をするなら、自分が考えた写真が

いいのか悪いのかは、興味ある話ですね。

僕たちは、商業写真ですので、

アマチアの方からしたら、わかりやすい。
儲かるカメラマン?例えば暇がないカメラマンの
場合は成功と言えます。

 
解りにくいのはアート系の作家=写真家のジャンルでですね。


世界で通用する日本人、杉本博司みたいな写真家は解りやすいですね。

日本人で評価が非常に高いことは周知の話ですね。

国内では、土門拳をはじめ伊奈信男、木村伊兵衛、名取洋之介
の写真家の名前を冠にした各賞の受賞者は素晴らしいですね。

海外ではナショナルジオグラフィックフォトコンテスト、
世界報道写真コンテストやジャーナリストで有名なピューリッツァー賞

シエナ国際写真賞などなどあります。

僕の憧れはフランスのベルナール・フォーコン

アンディ・カルティエブレッソン
マン・レイ

ドイツの、フィラベッチャー夫妻
アメリカのマイケル・ケンナも大好きですね

ニューカラー時代のマィロウィッツ

ある意味エイズのカミングアウトした各界のアーティスト

QUEENフレディ・マーキュリー
デザインでは、アンディ・ウォーフォール
写真家では素晴らしい花シリーズ
同性愛の名作を世に出したロバート・メイプル・ソープ


エイズではないけれど多彩なアメリカの写真家
エストン、ホックニー...

キリがないですね。


そこからコンセプトを作る場合に学ぶべきことがあります。

先日、写真月間で講演した森村泰昌
や昨年講演会を写真月間で行った川内倫子女史

梅佳代さん、蜷川実花さん
も注目する話ですね。

 

コンセプトをどこに置くかは
世界で活躍する&活躍した写真家を手本に
したいですね。

 

f:id:m2photoCLUB:20170615235019j:plain
※写真は本文とは関係ありません。