ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

写真を撮りに出かけるには絶好の季節。 ですね!

f:id:m2photoCLUB:20170523194143j:plain

※写真はノートリ、合成はしていません。
滋賀県、沖島にて。

 

写真を撮るときに、注目しているのは、物事のタイミングです。
画面の隅々、全てに気を張り巡らせ、ここぞのタイミングに
シャッターを押す。

動く被写体は背景との関係性。
静物なら、光のありようが、刻々と変化しますので
じっくり、光の様子を見極めることです。

 

m2photoのスタッフと話をしていたのですが、デジタルカメラ
高性能。色も、悪条件でも見事に再現してくれます。

私たちに誰が、撮影の価値を見出し相当額を払ってくれるのか?

価値の高い、真似のできない、オーダーにその時間や枠内で答える。

ということでしょう。

長方形にきり取られた範囲=フレーミングに何を、どのように
配置するのか。

 

光の流れを読み取り、また、写真ライトで光を作り上げ、
写真化する。このセンスが全てだろう。という話題をしました。

カメラも同じ高性能をお持ちの方が増えました。
レンズも同じ明るいものを買えます。
画面に何をどのぐらい入れるのか?=フレーミング(構図)

 

どの、タイミングで(光の状態など)押すのか。(シャッターチャンス)


そこにはレンズのチョイスや絞りのチョイスのセンスも
重要になる事でしょう。