ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

2017年 淀川背割堤の桜も満開

背割堤地区|淀川河川公園

の背割堤地区桜も満開を迎えています。

新聞などでヘリコプターからの航空写真などで
おなじみですね。展望台もあるようです。
電車が動く頃には行楽の人が大勢見に来ますので
ここは日が上がる前に着きたいところですね。

f:id:m2photoCLUB:20170412103838j:plain

www.nikon-image.com

[http://:title]

 1/60sec F8 ISO:1600 WB:曇り


あいにく、この日は雨でした。見事な桜と人一人も居ない
撮影は5:40〜6:30ぐらいまで。(私たちが一番乗り)
車は駐車場の開門前ですので入り口のスペースに停めました。
6〜7台ぐらいしかスペースがなく、早いもん勝ち。
私たちが停めたのは日の出頃。1時間もすれば(6:00)
写真好きで満杯です。犬を連れた方やジョギングの方も
その時間帯にはちらほら来ますので、やはり日の出時刻に
桜の名所での撮影はこだわりたいですね。

f:id:m2photoCLUB:20170412103855j:plain

www.nikon-image.com


1/60sec F8 ISO:1600 WB:曇り
規模っがある桜並木は広角や、望遠でもなるべく広がり
奥行きの風景を入れることに注意しましょう。(画面左
の山並みを入れてる)

f:id:m2photoCLUB:20170412103908j:plain

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
1/160sec F4.5 ISO:1600 WB:曇り

もちろん、アップの写真を撮らない。というわけではあ
りません。


せっかく広大な敷地に咲き誇る桜の雰囲気を出したい。
そのような撮影に気をつけたいですね。

f:id:m2photoCLUB:20170412103921j:plain


www.nikon-image.com

[http://:title]


1/160sec F5.6 ISO:1000 WB:曇り

場所は京阪電車八幡市駅下車、徒歩15分。
名神高速道路大山崎ICから車ですぐ。<有料>駐車場あり
。八幡桜まつり期間中は臨時駐車場のかわきた自然運動公
園を利用、普通車1000円・バス3000円。
駐車場は9:00〜17:00