ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

飛行機乗りが密かに集めているフライトログってなんだ? 

フライトログノートってなんだ?


飛行機に乗りのが趣味の人間を例えば、鉄道ファンに

なぞり「乗り羽」とするならば、オタク的な要素に

フライトログノートなるものが存在します。

僕はその存在を航空旅行という雑誌を購入して


知りました。

 

憧れのCAさん自筆のお手紙に相当するのがフライトログノート

もしくは懐かしの卒業時に回ってきたお別れメッセージ

帳。あぁ〜懐かしい。僕の時代は女子からも書いてねって

依頼があり中学だったか高校だったか忘れなしたが数冊

書いた記憶があります。字が下手くそだったので、今も

赤面しちゃいます。

f:id:m2photoCLUB:20170328172829j:plain

話がえらく外れてしまいました。

f:id:m2photoCLUB:20170328173259j:plain

搭乗日や航空会社名、便名、出発地、機種、天候や気温

巡行速度、飛行高度や乗務員名、パイロット名などを書き込む欄

が印刷されているノートなんです。

 

その裏面が、メモスペースなるところに上記のようにシールなど

CAさんそれぞれの工夫を凝らしたメッセージをいただけます。

f:id:m2photoCLUB:20170328173751j:plain

 

CAさんと言えば、少ない人数で数百人の方のおもてなしをされる

大変なお仕事なので、伊丹羽田間のフライトなど1時間を切る場合は

お願いしません。(ウソ:過去に一度お願いしちゃいました。)

 

伊丹沖縄便はおおよそ2時間近い。それと遊びに行く方も

多いのでそのあたりは記念に!って感触があるので

勇気を持ってお願いしちゃいます。

 

飛行機乗り大好きオタクを目指したい!

と言いつつも、熱しやすく冷めやすい僕はメカや数字など

には非常に弱いのでオタクの入り口で足踏みレベルなんです。

f:id:m2photoCLUB:20170328173815j:plain

写真もメカ(カメラの性能や機能)が大好きな人間と

メカにはあまり興味がない人間がいます。

 

僕は撮ることは好きですが、レンズ性能以外の機能に関しては

興味がありません。

 

いい写真は機能ではなく、思考で撮る。

そう考えているからです。でもレンズは譲れません。

f:id:m2photoCLUB:20170328173836j:plain

 

高性能や真逆の味のあるフィルム時代のレンズ

これは使いやすい。自分の気持ちを表してくれる。

そんな点がレンズ選びでは重要ですね。

f:id:m2photoCLUB:20170328174633j:plain

上記の写真はフィルム時代に活躍した

[http://Nikon 単焦点レンズ AI 28 f/2.8S フルサイズ対応:title]

で撮影しました。

 

マニュアルフフォーカスのみですがDFのようなクラシカルな

ボディにはぴったりですね。

現役を(新品)買えるっていうNikonは本当に素晴らしい。

僕はレンズは特に小さくて、ピントの動きもDレンズシリースより

大好きですね。

スナップ派には魅力の1本ではないでしょうか

続く...