ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

暖冬で、紋別の流氷は2月だって。

急に流氷を見たくなり、自分の誕生日(3/12)に合わせて紋別に行きました。

残念、あと3週間前にはあったのにだって...今回の写真はこんな感じ

f:id:m2photoCLUB:20170311230311j:plain

f:id:m2photoCLUB:20170311230112j:plain

ガリンコ号初代

 

f:id:m2photoCLUB:20170311230141j:plain

流氷科学センター前の風景で記念写真。

f:id:m2photoCLUB:20170311230153j:plain

これは、アザラシ水族館。。。

f:id:m2photoCLUB:20170311230200j:plain

解禁まで陸揚げ船

f:id:m2photoCLUB:20170311230210j:plain

やはり紋別港に流氷はない...

 

f:id:m2photoCLUB:20170311230231j:plain

 

流氷の残りを発見!僕が紋別に35年前に青春18切符で3/12前後で10日間
いきました。

 今、紋別に鉄道は廃止でありません。旭川からはバスなどで移動だそうです。

20時間かけ、関門海峡を船で渡り、北海道でニセコまわにの電車に乗りました。白鳥という特急から隣にいた女の子と最後の紋別まで一緒でした。(偶然)で、流氷を見て彼女と記念写真を撮ったんだけど、その写真はいまはありません。

僕は当時は大阪芸大写真学科の学生でした。作品作りで北海道には夏に2回、冬一回きています。

僕は夏はバイクで行きました。最初は4人。次は1人。一人旅の醍醐味を味わいました。

九州や丹後半島などひとり旅をバイクで行きました。

話を戻します。(笑)

で、紋別は襟裳岬状態=何もない(流氷ですが。。。)
でも、はまなす通りという繁華街も見学してきました。
どうやら、ここのラーメンは本物でした。
ひまつぶしという居酒屋で塩ラーメンを食べました。

f:id:m2photoCLUB:20170311232014j:plain

 

はまなす通りは寒い?

f:id:m2photoCLUB:20170311232209j:plain

いわゆる歓楽街ですね。漁師さんは3月23日から漁は解禁だそうです。
で、やはり漁師町だから繁盛していました。夜はギラギラの人混みでした。

【ポイント】
流氷を見るにはラオスに1月末に接岸
紋別は2月なかばぐらい

毛ガニの解禁は3月23日以降
ホタテはいつもうまい

3月からは紋別の交通が不便
2月が流氷の時期で3月は無くなるのだそうです
移動はバスの運行も3月はないのでタクシーの初乗りを
ホテルでチケット¥550いただけます

Nikon D5 14-24mm F1:2.8