ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

札幌雪まつりは一度は見たい!

札幌の雪まつりが2/6(月)〜2/12(日)にあります。今年は大雪で素敵な会場に仕上がっていますね。下見に1/12に行きました。僕は2/6(月)に日帰りで撮影に行きます。準備では自衛隊が足場を組んで、建築現場さながらのお仕事をされていました。会場の大通り公園からは色々な場所に歩いていけるので、撮影には困りませんね。雪はオーバー露出で撮るのが基本です。レンズ交換もしたくないので(温度差で曇る可能性がある)タオルをカメラに巻いて撮影がいいでしょう。ホワイトバランスも要注意です。くもりの設定が雪が自然に見えるかもしれません。雪は少し青くうつる可能性があり、冷たい表現としては、イメージ通りですが、不自然(目で見た印象より)かもしれません。

f:id:m2photoCLUB:20170128221606j:plain

f:id:m2photoCLUB:20170128221624j:plain

f:id:m2photoCLUB:20170128221706j:plain