ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

大阪 梅田茶屋町のイルミネーション

LEDのライトを使ったイルミネーションが各地で見れますね。 www.hikari-kyoen.com を難波にかけてイルミネーションが点灯しています。イルミネーションを今回は中望遠と浅い絞り、自作のソフトフィルターで撮影しました。イルミネーションはソフトフィルター…

神戸ハーバーランドの夜景の撮り方

①前ボケを生かす②ソフトかクロスフィルター活用③ファンタジーに仕上げる構成(画面の中にファンタジーな要素を配置する) 僕のアイデアはレンズに息をかけることでソフトフォーカスやフォギーフィルターを買うのと同じ(節約)効果があります では作例① 前ボ…

食と人物が得意なプロカメラマン。その大事にしている3つのポリシーとは

日々、いろいろな撮影をします。昨日は病院のパンフレットのスタッフの(人物)撮影11/15日はフランスの雑誌の仕事。神社仏閣とお料理取材撮影明日は、某関西の有名英会話スクールの撮影 ※滋賀県、近江八珍の撮影 僕がモットーにしていることは、①早い②うま…

2017年秋の大台ケ原(大蛇ぐら)は10月26日見頃です。

奈良県と和歌山県の県境にある国立公園「大台ケ原」秋の紅葉を迎えています。 台風21号が近畿地方を通過したのが10月23日の深夜。 和歌山県、奈良県、で土砂崩れなど多数の被害が出ています。 そんな中、以前から予約していた大台ケ原に一泊し撮影するロケ…

ベネチアビエンナーレの話題と僕が参加したニューアート国際フェスティバルラビリンスで写真展の話題、その1。

10/9~10/16日、6泊7日伊丹→羽田→ドイツ・ミューヘン→ドイツ・ベルリン→イタリア・ベネチア→ドイツ・ベルリン→ポーランド→ドイツ・ベルリン→ドイツ・ミューヘン→羽田→伊丹。いや〜たくさん乗り換えました。なんと帰国に32時間かかりました。目的は作品展…

パワースポットで、心象写真を撮影

世の中にパワースポットと言われる場所がありますね。神社や仏閣はもとより、気が集まる、神々の山や滝など そういう場所は、小さい時にも心に残る風景になっています。 小さい頃や忘れられない色々な場所(夢でうなされた経験など)映る個々の映像を写真で…

泉州タオルの新商品カタログ撮影

www.senshu-towel.jp 泉州は日本でタオル発祥の地と言われています。 その、老舗のタオルのカタログ撮影をしてかれこれ20年以上だと思います。フィルム時代からですので長く続く仕事です。現場の写真をとりました。大量のタオ ルが集結しますので... 撮影…

心象写真ってなんだ?

いきなりですが「心象風景」とはなんでしょう?心の中に描き出される姿・形。心に浮かぶ像。イメージ。 ※goo辞典から引用 被写体は何がいいのか?加工するのか?コンセプトを立てるのか? 疑問だらけではないでしょうか? 例えば、グーグルで検索し、画像を…

気が早いですが、2018年、2月に網走、知床で流氷がどうしても撮りたい

流氷を見たい。 どうしても見たい。 居ても立っても居られない私の原風景と言えるものなんです。 ANAの旅作が発売されていますが フライト+宿泊一括検索|ダイナミックパッケージ│国内旅行(ツアー)│ANA SKY WEB TOUR いい便がありません(帰る時間がもう…

西陣、再び。モノクロ表現でフォトジェニックと言える理由ってなに?

京都、西陣に撮影に行きました。ここは京都の下町と言える場所でしょう。観光地でもないのに、何を撮影(被写体)とするの?ではモノクロの世界はどうだろうと、モノクロで表現しました。 公園で元気に遊ぶ子どもたち。カメラを向けるとわんさか集まりました…

岸和田だんじり祭り2017 写真は何をみて、どう撮ったのか。

Tさんが言ってましたが、近年にない最低(台風の影響)だったそうです。 今回は2017.09.15(金曜日)の試験曳きが終わる頃から参加しました。翌日4:30集まり、曳き出し。泊まり、宮入の昼まで岸和田で過ごしました。曳き出の夜の曳航は雨のため中止となり少し…

いちじくって苦手でしたが、美味しくなってるんですね。滋賀県、甲西の情報

こちらは甲西にあるレストラン潮で食べれる無花果(イチジク)のパフェ。 このメンバーで無花果は生産しています。 無花果はなぜこのようは花がないと書くのでしょうか? 果実の中にあるツブツブが花なんです。 なので、花が外に出ていないので無花果と書くそ…

モノクロの魅力。その1

神戸の居留地はモノクロ世界が似合う。雨が小雨が幸いして傘のシルエットも魅力ですね。 写り込みの世界もモノクロなら、異空間になります。広角でヨルのが魅力。 抜けを気にしつつ写します。 おしゃれな方々は神戸ならでわですね。 こんなに忙しいビジネス…

東に西に移動中 写真にも適度な「ま」が欲しい。

ここ、数日年末の様な飲み会続きと今週は出張の数々。ヘトヘトですね。8/30は滋賀に出張8/31がN社の仕事で飲み①。 9/1にO社で坂本さんの個展のパーティーで飲み②。9/2NikonのファンミーテイングでNikonの東京からきているみなさんと飲み③。深夜にタク帰り。 …

お料理の撮影現場は、所狭しとものが溢れているのだ。

2年前に取り組んでいました、滋賀のポータルサイトの撮影が今年は再開(プレゼンで代理店の方が落札) 以前、パリのお料理本の撮影した時制作した背景のボードを 今回も使いました。 色々な背景を使い分けました。やはり、お料理撮影は楽しいですね。アイデ…

河内一門と日本刀のこれから〜刀剣乱舞「復元 三日月宗近」登場〜

日本橋三越本店にて開催しています。会期は今日8月21日(月曜)18時まで 刀剣乱舞-ONLINE-とのコラボグッズも多数あり午後からは多くの人が見にこられていました。 石田四郎國壽刀工が挑んだ「三日月宗近 うぶ復元プロジェクト こちらは制作途中の「真」…

お舟かもめ と 写真

www.ofune-camome.net お舟かもめに乗り、写真を撮って来ました。 暑い時期なので、夕方の18:20に八軒家浜から乗船し、到着は道頓堀川のドンキホーテの少し東手の場所。道頓堀川の夜景も、沈みゆく夕日は残念ながら曇っており、見れませんでしたが ノーファ…

第18回ニューアート国際芸術祭"ラビリンス"に写真を出展

第18回ニューアート国際芸術祭"ラビリンス"に写真を出展することになりました。初の海外での作品発表の機会をえました。 どうやら、ドイツのポーランドの国境近くにフランクフルトアンテオーダーというところだそうです。 先輩の researchmap.jp さんが今回…

兵庫県佐用町の2017南光ひまわり畑は今が見頃です。

兵庫県、南光ひまわり畑は中国道作用インターチェンジ下車車で10分程度の場所にあります。アクセスが便利なので、一度、行ってみてください。 道すがら、ひまわり畑を看板も設置されていました。 日陰がありませんので、暑さ対策、水分補給にはくれぐれも…

Muffins(マフィンズ)☆阪急うめだ本店の商品を撮影しています。

阪急梅田にマフィン専門店があります。 www.ism-fd.com ギフト用とお持ち帰り(店頭販売のみ)用がラインナップ。今回は、夏期間限定のお持ち帰り商品を撮影中に入るフルーツ類にフレッシュな素材を使うため、長期保存が望ましいギフトには向かないというこ…

西新界隈 2017.07.09

京都の観光地ではインバウンドの旅行客で賑わってますね。祇園さんももうすぐ。コンチキチンの音色も京都の四条では流れていました。京都のここぞ、下町。 西陣にロケ〜ションハンティングしてきました。 京都駅から50系などで千本今出川まで行きます。バ…

写真を自分流にする話

よく、大学で授業をしていると 自分の目指す写真の話題になります 例えばA教授はこういうB講師はこういうCの友人の意見はこうだずべてがバラバラ Cくんの意見の通りの写真を選んだらオリジナルの選択じゃない?Cの意見に合わせただけ? 人はアドバイスを受け…

IMAと横田大輔とミヤギフトシと写真論Ⅴでの話題

imaonline.jp IMAという写真雑誌を定期購読している。本は、買うが、満足してしますタイプだ。この週末は地域の会合が二本あり、昼間は良い感じで読書できる時間が作れた。 IMAの「いまを生きる作家たちの対話」イメージに立ち現れる物語と風景横田大輔×ミヤ…

京都 深草 藤森神社 2017年 紫陽花は見頃です。

地域PTAで知り合った、写真好きの方から半年間色々なロケ地で写真の指導してほしい。そう言われ。3名の方とロケにお付き合いしています。 ご参加の方の1台の車でロケに行きますので、自由度はかなりあります。今までカメラはAモード(露出:絞り優先オート…

せっかく、写真するなら、コンセプトを立ち上げる

長く、趣味で写真をするなら、自分が考えた写真が いいのか悪いのかは、興味ある話ですね。僕たちは、商業写真ですので、 アマチアの方からしたら、わかりやすい。儲かるカメラマン?例えば暇がないカメラマンの場合は成功と言えます。 解りにくいのはアート…

OLYMPUS EM-1 mark2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

本格的な料理撮影を本日しました。昨日は、専門学校で中表紙の人物撮影昨日使用したのはNikon D810 24~70 mm F2.8 VR 2日続けてでしたので、やっと広告写真の現場に復帰した感触を味わいました。今日は初使用の小型ミラーレス一眼レフカメラOLYMPUS EM-1 ma…

大阪の「うつぼ(靭)公園」でこんな写真を撮影。

NikonD810で靭公園を撮影。雨上がりの、少し、蒸し暑い昼下がりをこんな感じで写真表現しました。 今回はNikkor 35mm 1.8Nikkor 28mm 1.8で撮影。

新たな取り組み OLYMPUS EM-1mark2を試す。

怪我が理由で、今のカメラ仕事用(Nikon D5)と作品用(Nikon D810)を使い分けます。ミラーレス機も仕事の機材として十分のレベルになりました。 OLYMPUS EM-1mark2は www.olympus.co.jp グランプリを取りました。 手ブレの機能も全機種のEM-1からも進化して…

バラって素敵。大阪のバラ園はここが撮影Point穴場。

大阪、本町に靱公園(うつぼこうえん)という場所がありますボランティアでバラが見事に咲いています。有名どころは、万博公園のバラ園や中之島のバラ園。ですがここもフォトジェニックです。 靱公園と面しているビルには素敵なカフェがたくさんあります こち…

Canonギャラリー大阪 中之島フェスティバルタワー・ウエスト1F

cweb.canon.jp キヤノンギャラリー大阪のオープンイベントに参加しました。 5/29(月)〜6/7(水)【結界の美+かたち】岩宮武二写真展がキヤノンギャラリー大阪移転記念企画の開催をお祝いしたCPS会員や岩宮武二先生のゆかりのある大阪芸術大学写真学科の講師陣…