読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひび写真とのお付き合い m2photoCLUB’s diary

こんな場所、あんな場所で素敵な日々の写真を撮影。気取らない写真とのお付き合いブログです。

iPhone7で日常スナップ写真、それは写真俳句。

困ったことに、右の鎖骨を先日骨折。カメラが持てない状況になりました。PCキーボード入力も、おぼつかない状態です。 予定していた(依頼いただいていた)撮影は弊社スタッフ、同業友人などにお願いしました。このブログの文字数は減りますが続けていきたい。…

2017年4月 見て欲しい写真展のご案内 

大阪芸術大学 芸術学部 写真学科 三回生の片山絢 写真展星夜景 color color twinkle 〜街のホシゾラ〜 www.prolab-create.jp ※場所は富士フォトサロン大阪ではありませんので上記サイトで確認してください。 2017年4月26日(水)10:00~18:00 最終日は15:…

大阪北新地、イタリアンでのお料理撮影

先日、季節ごとにメニュー撮影を依頼いただいている www.g-crest.co.jp ジローズジュニアで夏メニュー撮影をしてきました。 季節先取りのメニューなので、シェフは仕入れに苦労するといつも嘆いておられます。撮影現場はこんなセットを組みました。 バックラ…

スタジオでテーブルトップの撮影 夏向けマフィンは冷やすと美味しい。

阪急うめだ百貨店で人気のマフィンのお店、新メニュー撮影を行いました。 阪急うめだ本店オリジナルマフィン専門店「マフィンズ」がオープン! | 阪急阪神百貨店・ライフスタイルニュース ご担当の方は夏場、マフィンの商品は売り上げが難しとの話。夏の新作…

それは、自由業と言える。写真の仕事

僕の職業は広告フォトグラファー。会社組織ではあるが一人親方同様、自営業です。自由業との表現の方が合っています。 会社を脱サラした理由の一つに、誰にも指図されない。 という感覚もありました。 毎年浮き沈みがあるから慣れたもんだ。のはずですが、 …

それは、自由業と言える。写真の仕事

僕の職業は広告フォトグラファー。会社組織ではあるが一人親方同様、自営業です。自由業との表現の方が合っています。 会社を脱サラした理由の一つに、誰にも指図されない。 という感覚もありました。 毎年浮き沈みがあるから慣れたもんだ。のはずですが、 …

それは、自由業と言える。写真の仕事

僕の職業は広告フォトグラファー。会社組織ではあるが一人親方同様、自営業です。自由業との表現の方が合っています。 会社を脱サラした理由の一つに、誰にも指図されない。 という感覚もありました。 毎年浮き沈みがあるから慣れたもんだ。のはずですが、 …

僕の大学での写真講義とデザイン学科で使う教本の話。

僕は大阪芸術大学で講師を引き受け、おおよそ7〜8年目になりました。正直あっという間ですね。 初日、どんな生徒に会うのかがとても楽しみです。 きっかけは、同期だったMくんから、宮田くんそろそろ後輩に何か伝える仕事してみないか?と声をかけてくれた…

2017吉野山千本桜 4月13日下千本が見頃。上千本は今週末あたり

奈良県吉野山、撮影ポイントを時間ごとに紹介 月曜に続き夜から走り、現地で日の出前から撮影してきました。 大阪で写真好き仲間と22:30ごろ待ち合わせをしました。いざ向かうは、日が明ける前の奈良県、吉野山 千本桜。 その前に午前5時まで営業の奈良県桜…

2017年 淀川背割堤の桜も満開

背割堤地区|淀川河川公園 の背割堤地区桜も満開を迎えています。 新聞などでヘリコプターからの航空写真などでおなじみですね。展望台もあるようです。電車が動く頃には行楽の人が大勢見に来ますのでここは日が上がる前に着きたいところですね。 www.nikon-…

雨でも素敵に撮る。桜の風情を醸し出すのは靄(もや)の力。2017京都吉峯寺の桜は見頃を迎えています。

京都西山 善峯寺(よしみねでら)の桜はみごろを迎えています。西国三十三所第二十番札所のこちらは、平安中期の長元2年(1029年)源算上人により開かれました。 Nikon D5 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G ISO:800 1/160sec F5.0 WB:曇り 源算上人は比叡山横川の恵心…

晴れ男と言われたい。プロカメラマンを続ける技ってなんだ?

私は広告写真業を生業としています。いわゆるプロカメラマンです。 しかし最新のカメラや画像編集ソフトの事を何でも知っている訳ではありません。 あのカメラマン、こんなことも知らんでって話を聞きますが、プロカメラマンはオーダーに提案して広告効果の…

広告写真撮影ギャラってどうやって決めてますか?晴れのち曇り、今日は雨。

昨年から連続晴だった、有名メーカーの施設施工撮影。 初雨天でのロケになりました。 僕たちプロフェッショナルフォトグラファーはロケを計画する時、打ち合わせで外観がある場合は予備日について話します。 外観撮影が必須ではない。外観写真を大きな扱いを…

ふるさと納税と僕のカメラ機材

ふるさと納税 先日、ふるさと納税を初体験しました。 納税の話は得意な方がわかりやすく書いておられますので こちらを参照ください。(参考サイトは下記↓) www.furutoku.com 僕はこのサイトに登録してからふるさと納税をしました。 [http://] 納税+お礼+…

虎斑竹ってなんだ? 高知で素敵な社長に会いました。

素敵なものをご紹介 ビジネス誌の撮影で今日は高知に飛んできました。 www.taketora.co.jp もちろん最終便での日帰りです。 素晴らしいこの会社の紹介をさせてください。 内容はビジネス誌の特集で詳しく出ますので チェックください。 虎斑竹(とらふたけ)…

写真のテーマ、コンセプトってどうやって決めるの?

自分が取り組むべき写真テーマやコンセプトを導き出す 写真好きは自分が追うべきテーマを日々模索しています。 A.そのテーマで誰も発表していないか? B.そのテーマは長年撮影できるのか? C.そのテーマは今にふさわしいか? D.そのテーマに価値があるか? …

ANAスターウォーズ・プロジェクト・ジェットC-3POと江戸前鮨 

C-3PO ANA スタウォーズ・プロジェクト 僕は急に飛行機のりになりました。陸(おか)ではなく 飛び羽マイラーです。パオロットではありません。 いわゆる乗客の方を担当しています。 m2photoclub.hatenablog.com 自宅は大阪国際空港に5〜10分の位置関係な…

フォトグラファーになる、広告写真第三歩目

広告フォトグラファーその三歩目 その二歩目は m2photoclub.hatenablog.com その一歩目はこちら m2photoclub.hatenablog.com 目標の立て方。(私見) 僕がコマーシャル写真を目指したきっかけは その1歩目でお話ししたようにY氏が「写真が上手くなりたい」 …

福岡アジア美術館 ”光をつかまえて” 2017年3月23(木)~6月27(火)

中洲川端駅直結に福岡アジア美術館がありあます。 ”光をつかまえて” 2017年3月23(木)~6月27(火)アジアギャラリー というタイトルは写真好きにとってはたまりません。 古代から人々はうつろいやすく実体のない「光」を とらえようと、さまざまな発明を繰り返…

写真をどう評価する?いい写真てなんだ? ヒントその1

いい写真とは この写っているものが?なぜ?どこが?いいの?そんな意見を聞きます。 今まで自分が見てきたものが基準という事なのでしょう。 違和感がある(見た事ない手法や表現)場合はその写真が受け入れない。 今日は、講座後のアフターファイブでそん…

DIMENSIONS~Fusion~織作峰子先生の写真展に行ってきました

いい写真展覧会をご紹介 織作峰子教授の写真展が下記で開催中です。 昨日はオープニングパーティでしたが 都合が付かず、本日見に行きました。 素敵なART写真の数々。圧倒される大きさと完成度の高さ。繊細さ。 圧巻の写真展でした。新しい取り組みにいつも…

飛行機乗りが密かに集めているフライトログってなんだ? 

フライトログノートってなんだ? 飛行機に乗りのが趣味の人間を例えば、鉄道ファンに なぞり「乗り羽」とするならば、オタク的な要素に フライトログノートなるものが存在します。 僕はその存在を航空旅行という雑誌を購入して 知りました。 憧れのCAさん自…

鉄道に乗るのが趣味=「乗り鉄」ならぬ「乗り羽」=飛行機に乗るのが趣味

鉄道に乗ることを趣味にされている方は=乗り鉄ですね 飛行機乗るのが好きなのは=乗り羽? いろいろな趣味があるようですが、男子たるもの乗り物が好きなのは おそらく共通じゃないでしょうか? jre-ot9.jp 先日北海道新幹線が開業1周年を迎えた話題や www…

沖縄への旅その3は...涙の結果でした。とほほ

目指せ〜阿嘉島の旅 僕の息子昌樹と同い年の甥っ子、しゅんが働いていた 沖縄の離島 阿嘉島 - Wikipedia に3/26日から、1泊で撮影取材を兼ねて行く予定でした。 阿嘉島へのルートは予約が必須! フェリー・高速船料金表|座間味村インフォメーション 座間味…

簡単、春にぴったしのパスタのレシピ

用意するもの 1.道具 鍋 フライパン ここは妥協なくティファールで 底の厚いフライパンは玉ねぎやキャベツの芯を 中火で炒めても焦げないのです。 普通はせかせか炒めますが大丈夫。 [http:// :title] 最近はやりのシリコンのトングがあればいいですね パス…

桜開花予想から2017年吉野千本桜撮影時期を考える。

桜の開花予測が3/16日本気象株式会社から出ました。 大阪、奈良は平年より少し遅いようです。 ※上記表は日本気象株式会社のサイトから引用 吉野の千本桜はさらに(下千本、中千本、上千本と1〜2日程度標高差で見頃が ずれます)5日ぐらい遅い予測を立てま…

ちっとアートと作品写真の話

今回は写真の王道のポイントです。 何必館(京都現代美術館)で今開催しているのはMAYA MAXX展 3/26(日)10:00~18:00まで ※17:30まで入館可能誰しも創作活動していると落ちいるのが制作できない壁 その経験を昨年MAYA MAXXさんは経験して、今回は まさに新し…

ぎをんさかいでのスクーリング【ケーキ試食と撮影ワークショップ】第二弾も行いたいですね

3月20日(月)の連休最終日に京都洋菓子店 で撮影ワークショップで撮影講師をしてまいりました。 www.gion-sakai.com スマホで上手にケーキを撮るコツ 今回ご参加の方はほとんどの方がスマホで撮影に挑戦されました。 僕はスマホの撮影テクニックをお伝え…

フォトジェニックなグランフロント

大阪で都市風景を写すならグランフロントですね。今回は望遠レンズにこだわりました。僕が使ったレンズは www.nikon-image.comです。なぜ望遠?やはり撮影中はあまり恥ずかしいので、えっ?私を撮ってるの?ってる空気感は伝わるのですね写真①はどんな人がこ…

初めての香港 2017.春の旅写真撮影のコツは?その2

前回は危機管理みたいな話(両替時やカメラの持ち方)をしましたね。今回は旅先での撮影の切り口という話です。前回の記事はこちら↓ m2photoclub.hatenablog.com 写真の切り口?とはなんでしょう?切り口と聞くと、風景(場面)を切り取るのが写真だ。という…

3/20ぎをんさかい(京都洋菓子店)で写真のワークショップします

以前、京都のぎをんさかいという www.gion-sakai.com 高級洋菓子店でweb写真撮影のお手伝いしました。 その店でケーキ試食&写真撮影ワークショップを開催します。 機材はiPhoneなどの携帯電話でもコンパクトデジタルカメラでもミラーレス一眼レフでもOK 3っ…

暖冬で、紋別の流氷は2月だって。

急に流氷を見たくなり、自分の誕生日(3/12)に合わせて紋別に行きました。 残念、あと3週間前にはあったのにだって...今回の写真はこんな感じ ガリンコ号初代 流氷科学センター前の風景で記念写真。 これは、アザラシ水族館。。。 解禁まで陸揚げ船 やはり紋…

初めての香港 2017.春の旅写真撮影のコツは?

香港にカナダ人で10年来の友人がいます。彼は日本が大好きです。イースター感謝祭には毎年日本に来てくれます。 今度は僕がGordonに会いにゆくよ。と言ってから5〜6年が経ちました。 約束を果たすため香港情報撮影のお仕事と合わせて、行ってまいりまし…

二度目の道明寺天満宮-m2photo 梅園撮影

てっきり雨の予報だったので、覚悟して傘やタオル、 Amazon CAPTCHA 、ゴアテックスのカッパを持参して道明寺に向いました。 幸い日差しがあり、暖かな陽気の中で撮影ができました。 梅の時期は雨でも素敵な撮影ができますが、晴れたほうが撮影者にとっては…

飛び立つ飛行機を大阪国際空港(伊丹空港)を遠景(箕面市瀬川の駐車場)から写しました。

飛行機を撮る=旅客機、戦闘機、ヘリ、セスナ、輸送機などそれぞれの技があるということを知りました。(友人にバイクを撮るプロがいてるのです) 三脚などは(一脚も)使わない。ということでした。真上に向ける場合は手持ちでしかできないかもしれませんね…

春はすぐそこ、フォトジェニックな場所はグランフロント大阪

安藤忠雄さんがプロデュースした www.grandfront-osaka.jp の西側に広がる都市の公園。 まさにフォトジェニックな光景で満ち溢れていました。 水辺あり、広場あり、開発地区あり、花あり。。。 2日連続での陽気と爽やかな日差しでしたね。皆さんは撮影にか…

大阪国際空港(伊丹空港)にランディングする飛行機の撮影スポット 

伊丹は僕の住んでいる地元と言える場所。せっかくの土地勘があるので、飛行機を撮影に来ました。撮影場所は 大阪府豊中市上津島3丁目11−○○の某大手チェーン店の屋上駐車場です 今日は雲ひとつない素敵なサンセットでしたね。 阪神高速道路を横切りランデ…

フォトグラファーになる、広告写真第二歩目

僕が写真を何となくしていた頃(第1話はこちら↓)から、真面目に考えるようになり、ルールを無視(写真のセオリー)する事が出来るまでにはかなり時間が必要でした。広告カメラマン(コマーシャルフォトグラファー)、みんなと同じでは覚えていただけません…

梅とおみくじ 道明寺天満宮での撮影の続き

撮影時にどのレンズ、どの絞りがいいかという話題ですが、撮影者と被写体の距離でも印象が変わります。カメラマンの立ち位置も大事という話。もちろんどのレンズを使う(ズームレンズならどのあたりのズーム比率)かで印象が変わります。撮影者が動かずズー…

沖縄、那覇空港からすぐ 瀬長島ウミカジテラスはのんびり派の僕と 飛行機撮影スポット にぴったりの場所

沖縄に行く機会があり、長くは滞在できない事情ですが憧れのエメラルドグリーの海とリゾート感を満喫したい。日々の仕事で、おちおち沖縄日帰りでの計画もないままフライト。iPhoneでの検索で赤嶺駅から無料シャトルバスがあり、空港にも近い場所それが www.…

2017うめは咲いたか、桜はまだかいな レンズ特性を活かす梅の写し方講座のご案内

道明寺、道明寺天満宮にうめの咲き具合を見に行きました(2017.02.17) recept.nikon-image.com の下見も兼ねています。 大河ドラマで真田丸でもロケ地になった、素敵な(広々した)境内に 道明寺天満宮・梅まつり があります。近鉄南大阪線、の道明寺から徒…

20歳の頃に撮影に何度も行った北海道。紋別から網走、そして知床。

僕が20歳の頃、大阪芸術大学写真学科で3回生だった話で恐縮ですが。北海道の知床やサロマ、紋別に自分の風景を見た気がしました。合計ここには3〜4回行きました。今年の自分の誕生日前(大学自体と同じ時期に)に www.garinko.com を見に行きます(撮影…

プロフォトグラファーになる、広告写真第一歩 

プロ写真人(プロフォトグラファー)になる。その決心と第一歩。僕は大阪芸術大学を1981年に入学し4年で卒業しています。入学式の隣には写真学科当時10名以下だった女の子Yさんが座りそのもう一つ右にO君がいました。そのO君と数日後に大学のガイダンスで…

2017年札幌雪まつり 2/6(月)~2/12(日) 初日に行ってきました

大阪伊丹空港を8:40発新千歳行きANA771便は満席でした。やはり雪まつりのツアー客が大半だったように思います。 翌日に仕事があるため、泣く泣く日帰りでの雪まつり撮影となりました。 新千歳からバスで大通公園まで¥1,030。12:00少し前につきました。 1月…

空から写す写真、その3 関空から沖縄に行きました

沖縄では日帰りということもあって、 www.ryukyu-glass.co.jp に焦点を当てました。場所はモノレールで一つめの赤嶺駅から89番のバスで糸満バスターミナルで、乗り換ます。82番で波平入口目の前で下車。ですが、糸満バスターミナルは何もないので、 www.…

空から写す写真、その2

最近飛行機に乗る仕事(出張撮影)が増えたので、せっかくだから窓からの撮影をしています。なかなか晴れないけど、今日は素敵な写真が撮れました。やはり富士山。新幹線より長く見れました。また見てください。Nikon D5 50mm F1:1.8 ISO:100 1/250sec WB:Da…

札幌雪まつりは一度は見たい!

札幌の雪まつりが2/6(月)〜2/12(日)にあります。今年は大雪で素敵な会場に仕上がっていますね。下見に1/12に行きました。僕は2/6(月)に日帰りで撮影に行きます。準備では自衛隊が足場を組んで、建築現場さながらのお仕事をされていました。会場の大通り公園…

札幌は寒波到来。飛行機の窓から見える素敵な雲の写真撮影のコツ

今年は出張が年始から立て続けにあり、飛行機に乗る機会が増えました。折角だし窓側の席で写真を撮ろうと考えています。どうしても窓の傷や二重の窓のため余分な写り込みなどが気になる要素ですね。レンズフードは?何ミリがいいの?などなど、飛行機に乗る…

2017年初書き込み

今年は一度しか見たことがない(記憶にないぐらい前)、有名な雪まつり http://www.snowfes.com/を撮影してきたいと思います。調べると2/6(月)〜2/12(月)まで開催されているようです。すでにホテルは価格が高騰しています。札幌の一大イベント。当然のことな…

GIROND'S JR.でイタリアンの撮影

GIROND'S JR.でブライダル二次会のパーティプランのイメージ写真撮影をしてきました。インテリアは、三脚+露出がえで複数撮影が肝です。あとで暗い部分と明るすぎる部分を画像レタッチで均します。料理は、前回のじろう亭同様、ライトを使うのが基本にして…